2017年が始まりました!!謹賀新年

あけましておめでとうございます

images (8)

 

 

遅れましたがあけましておめでとうございます。

 

2016年はキジムナーの台所にたくさんのお客様方に

来ていただけて楽しい一年となりましたっ!!!

 

 

 

 

 

2017年はさーらーにっ

 

たくさんのお客様に来て楽しんでいただけるよう

 

スタッフ一同頑張るので、

 

キジムナーの台所に来た事ある方も、

 

来た事ない方も、

 

行きたいと思ってるけど、まだ来れてない方も(笑)

 

ぜひぜひ2017年こそキジムナーの台所へ

 

チャレンジしてくださいっ!!(笑)

 

 

 

美味しい!楽しい!面白い!

 

が揃ってますっ(笑)

 

 

 

 

そんな今年1発目は、、、、

 

 

 

 

つい前日あった成人式について書こうかなと思ってます!!!!

 

 

 

やっぱり成人式は毎年、場所によっても、全然違うし、

 

沖縄もやはり本土とは違うのでその違いについて

 

いろいろ調べてみました~~~~

 

 

あーーーーっと驚くようなこともあるので最後まで

お付き合いください(^_-)-☆

 

 

大人の仲間入り

img_0

 

成人式と言えば、

 

まず、国が成人式が行われる年度内に成人に達する人々を招き、

激励・祝福する行事!!

講演会やパーティを開いたり、記念品を贈ったりする。

 

のが成人式です!

 

だいたいのところは

1月の成人の日の前の日(常に日曜日)に行われるんですが、

 

場所によっては、地元に帰ってくる人が一番多いお盆やGW

に行われるとこもあるそうです!!!

 

 

私の地元スタンダードに1月にあったので、

違う出身の友達に聞くまでは

違う日に成人式があるなんて思ってもなかったです(笑)

 

 

成人式が行われる場所も、

 

千葉の浦安市は、東京ディズニーランド

 

福岡の北九州市は、スペースワールド

 

テーマパークで行われるところも増えてきたそうですっ!!!

 

 

うらやましい限り(笑)

 

 

 

わたしはど田舎出身なのでふっつーに市役所でやりました(笑)

 

 

でも年々成人式への参加が少なくなってきているみたいです。

 

やっぱり成人式は人生に一度だけのBIGイベントだから

絶対参加した方がいいと思う派です。(←だれw)

 

 

 

 

沖縄、石垣の成人式

 

沖縄の成人式と言ったらすごく派手なイメージですよね!!!!

 

男性はみんな同じ袴でそろえたり、

 

髪型もこの日のために仕込んできた最高のヘアーで

 

式を迎えたり、

 

ニュースでもよく出てきてますよねっ!(*^^)v

 

ちょっとやりすぎなところもありますが、、、、(笑)

 

 

でもどこも成人式は派手なイメージ。

 

とくに沖縄が目立ってるだけで(笑)

 

 

石垣島の成人式もすごかったですよ~~~

 

 

小さな島なので、成人式に先輩も集まりお祝いしてあげたり、

 

成人式のある週は新成人で町が終始賑わってました(笑)

 

石垣島の成人式は昔はほかのとこと同じで1月の半ばにあったんですが、

 

島国ということもあり、なかなか遠いとうこともあり、

 

学校、仕事が比較的休みで年末年始の帰省中の

1月4日に行われるようになったみたいです!

 

0dbd09f4a8dae7f005eec4f9b032682e2337f765.38.2.9.2

 

式典のあとは、

 

第2部としてアトラクションで、

 

新成人自ら実行委員を作り、余興をしたりと楽しそうな

成人式になったみたいです♪♪

 

 

沖縄の成人式は派手なイメージばかりではなく、

 

本島の国際通りを、軍手とごみ袋を持ち袴で

ゴミ拾いをしている新成人もいたみたいで、

 

沖縄もまだまだこれからが楽しみな県だなーと感心しました(*^-^*)

 

 

 

みなさんの20歳はどんなでしたか?

 

Flag-map_of_the_world.svg

 

私が思い描いてた20歳はすごーく大人なものでした(笑)

 

成人式を終えあっという間に5年。

 

時間は待ってくれないということをつくづく痛感している毎日です。

 

 

でも日本みたいに成人式!を国でやっているところは

世界にはまだ少ないみたいで、

こうやって国から祝福してもらえるのはうれしいし、

 

目に見えて、”あ、自分20歳になったんだ”

わかるのがいいなと思いました!

 

 

成人式シーズンになると、帰省中の新成人と話す機会も

多々あり、みんな生き生きしていて、ぴちぴちだなーと

パワーをもらいました(‘ω’)ノ

 

 

でも、わたしも大先輩からしたらまだケツが青い子供、、、、、

 

もっともっと頑張っていかないとなと思います!(*^▽^*)

 

 

2017年!始まったばかり、時間を無駄にしないよう頑張りましょう♪♪

 

 

 

キジムナーの台所は2017年から毎月10日は

 

満腹ナイト開催中です~~♪♪

 

 

 

第一回手羽先食べ放題は大盛り上がりでしたっ!!

 

 

 

 

2月10日はムール貝食べ放題!!!!

 

詳細はスタッフまでっ!!!!

 

ぜひ白ワインと一緒に満腹ナイトしちゃってくださーい(*ノωノ)

 

 

Leave a Comment

基本情報

石垣島のカフェ キジムナーの台所

〒907-0022
沖縄県石垣市大川201-5
ユーグレナモールアーケード内
☎ 0980-83-2341 ☎ 070-5277-0242

営業時間

ランチタイム 11:30〜14:00
カフェタイム 14:00〜18:00
ディナータイム 18:00〜

石垣島の天気