石垣島の冬は忘年会だらけ

やってきましたこのシーズン

a00039-3

 

はいさい(*^-^*)

 

 

ついに来ました!!!このシーズン!!

 

 

石垣島だけでがなく、日本全体がこのシーズン!

 

 

忘年会~~~

 

 

 

お酒が大好きな人、

 

 

 

お酒が好きじゃないけど飲み会の雰囲気が好きな人、

 

 

 

何を飲んでも酔っぱらわない人、

 

 

 

 

いろんな人がいますよね!!!!!

 

 

 

 

石垣島も12月に入った途端、

 

 

 

”どんだけ1年を忘れるねん~~”

 

 

 

 

っていうぐらい忘年会があります。(笑)

 

 

 

 

ただでさえ毎日飲み会ぐらいな勢いなのに、

 

忘年会シーズンになるともうほぼ、いや毎日なんかしらの

 

飲み会になっちゃいそうですよね!!!!!

 

 

あと、やっぱりお酒は

 

楽しく、

 

おいしく、

 

無茶しない程度に飲むのが大事ですよね!!(笑)

 

 

 

今日は沖縄の飲み会、飲み方、定番なあれを

ご紹介しちゃおうかなと思います(‘ω’)ノ

 

最後までお付き合いくださーい♪♪♪

 

 

まずは体を守ってから

 

沖縄の人はめちゃめちゃお酒を飲むイメージがあると

思います!!!!!

 

 

その通りめちゃめちゃお酒飲みます!!

 

強くない人もお酒飲みます!!!

 

というかみんなお酒が大好きです!!!(笑)

 

 

故郷のお酒、泡盛なんかもスイスイスイスイ

水のごとく飲んでます。ええ。(笑)

 

 

しかーーーーし!!!!

 

 

 

自分を守るのは自分!!!!(笑)

 

事前に漢方、サプリメントを飲んだりして備えましょう!!

 

よくお店や、

沖縄のお土産で人気なのが、

shugo-densetu1

 

酒豪伝説!!

 

空腹時に飲むよりはちょっとお腹に物をいれてから

飲んだほうが効きめはUPするそうですっ(*^▽^*)

 

logo

 

キジムナーの近くのこのお店にも酒豪伝説が

 

あるのでお土産に、自分に、ほしい方はぜひ

 

GETしてきてください( `ー´)ノ

 

 

あとは、牛乳を飲んでもいいともいわれていますよね♪

 

でもぜひ!!石垣島に来た際には、

 

酒豪伝説のパワーを借りてみてください♪♪

 

沖縄の人の飲み方

 

冬のール

 

何回も言うように、沖縄の人は飲むのが大好き!!!!(笑)

 

そして、内地にはないような飲み方?イベント?

たくさんあります!!!!!

 

まず、

 

模合(もあい)

模合(もあい)とは、ただの飲み会ではなく、毎月、決まった金額を集めて、

それを順番に毎月メンバーの誰かがもらうという仕組み。

 

これをやる意味は、年齢を重ねるごとに連絡しなくなったり、

会わなくなったりするのをなくすために、

仲のいい人たちで話したり、愚痴を言ったりして、

毎月集まれるようにしているみたいです(*^▽^*)

 

 

めんどくさ!!!

 

って思う方もいるかもですが、

こういう集まりがあることによって絆がうまれて、

おじい、おばあになったときに

やっててよかったなーと思うそうです!!

 

 

次は

おとーり

 

これは宮古島発祥の飲み方なんですが、

親がいて、親がお酒つぐ係、

それをどんどんまわして1杯1杯飲んでいき、

また親にかえってき、親が次の人に交代

 

というエンドレスな飲み方のことです(笑)

 

 

 

おとーりの始まり方も決まりはなく、

 

沈黙が始まったから、よし!おとーりするか!

ってなる場合もあるみたいです(笑)

 

コ、コワイ・・・・・(笑)

 

 

終わりも、1周で終わるときもあれば、

 

お酒が空き次第終了のときもあり、

 

つぶれるまで終わらないときもあるそうです。

 

コ、コワイ・・・・・(笑)

 

 

でもこの習慣は宮古島で多くみられるので、

 

石垣島ではあまりないかもしれないです(^_-)-☆

 

石垣島で始まる場合は、宮古出身の方がいるときが

多いみたいです(^^♪

 

でもやっぱり私はお酒が弱いので、

自分のペースでゆっくり飲みたいです(笑)

mig-2

 

 

ラストはカラオケ!盛り上げ隊!!!!

 

やっぱり飲み会最後はカラオケでしょ!!!

 

 

キジムナーメンバーもカラオケ大好き!!!!

 

 

素面でもガンガン歌っちゃいます(笑)

 

そこはさておき

やっぱりみんなでカラオケと言ったら

盛り上げるしかないですよね~~~~!!!!!

 

 

 

沖縄の私が思う盛り上がりソングといったらこれ!!!!

 

 

 

Beginの

”オジー自慢のオリオンビール”

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-17

 

 

沖縄好きは聞いたことあるはずですよね!!!!!

 

こーれーは!間違いなく沖縄の人がいる飲み会で

入れちゃえば人気者間違いなしですよっ!!!!(笑)

 

 

わたしも大好きな曲で、飲み会のあとの盛り上げたいときには

絶対いれる曲です♪♪

 

 

あとは、ハイサイおじさんや、

 

しっとりですが拍手がもらえるのは

島人ぬ宝ですかね♪(*^-^*)

 

桐谷健太の”海の声”もかっこよく歌えたら盛り上がるでしょうね!!!!

 

 

やっぱりこれからのシーズンカラオケに行くことも

飲み会と同時に増えると思うので(笑)

ひそかに練習しないとですねっ♪♪

 

ぜひオジー自慢のオリオンビールで盛り上がってくださいっ

 

 

もし!石垣島の忘年会に参加されるかた、

 

飲み会に行く方、

 

でもカラオケはちょっと・・・・・

という方は、

 

キジムナーの台所

でしっとり、いやがっつり

おしゃべりしに来てください( `ー´)ノ

 

 

もちろん!!!!

 

一次会から使っていただいたら

泣いて喜びます!!!!!(笑)

 

お待ちしています♪♪

 

 

 

 

あとキジムナーの台所

4周年祭 させていただきます!!!!!!

 

12月23(金)~25日(日)の三日間

 

ランチタイム

いつも11:00~14:30のとこを

17:00までに延長!!

そして飲食代が10%OFF!!!

 

 

ディナータイム

23日23%OFF

 

24日24%OFF

 

25日25%OFF

 

 

名古屋出身店長はっとん

    &

北海道出身シェフゆう

    の

ご当地メニュー対決!!!!!!

 

ぜひみんなで来てください♪♪

 

もちろんご予約も喜んでっ!!!!!!✩★

 

お待ちしています!!!

images-8

 

 

Leave a Comment

基本情報

石垣島のカフェ キジムナーの台所

〒907-0022
沖縄県石垣市大川201-5
ユーグレナモールアーケード内
☎ 0980-83-2341 ☎ 070-5277-0242

営業時間

ランチタイム 11:30〜14:00
カフェタイム 14:00〜18:00
ディナータイム 18:00〜

石垣島の天気