八重山のお祭り特集

いよいよNorvember

 

11月になっちゃいました~~~

 

 

石垣島ですっ!!!笑

 

 

11月に入るやいなや、

 

 

さ、さ、さ、寒いっっ( ゚Д゚)

 

cuoi8twg

(笑)

 

 

そんなついに石垣島にも秋が来たようで・・・・

 

 

気温はそこまで低くないけど、

 

風が強いので体感温度が寒い寒い。

 

 

 

 

 

ですが、石垣島もいろいろなイベントが

開催されるので今日は季節ごとに

 

石垣島のイベント

 

について紹介していきまーす(^◇^)

 

テンションあげて寒さも吹き飛ばしましょーーー!!

 

 

 

お付き合いくださーい♪♪

 

 

 

 

まず、

 

石垣島の春夏秋冬

 

まず石垣島春夏秋冬は

 

 

1月、2月 

3月、4月、5月 

6月、7月、8月、9月、10月 

11月、12月 

 

って感じですかね?

 

”石垣島南国だからずっと暑いでしょ”

 

と言われがちですが、

 

そんなこともないです。(笑)

冬は普通に寒いです。(笑)

 

 

でも

夏はすごく長いです。(笑)

 

 

But!!!!

一応秋になる、11月、12月も日中は

 

すごくいい天気で暑い日もたまにあるので

 

ちょいと寒いけど海にも入れます(*ノωノ)

(結局暖かいw)

 

 

 

お祭り、行事大好きな沖縄

 

1年中でいろんな行事がたくさんの八重山諸島!

 

その中で代表的なものをちょっと紹介します!

 

 

1月 

石垣島マラソン!

毎年1月の第四日曜に行われます。

 

十六日祭!

旧暦1月16日に各地で先祖をしのぶ行事。

地元の方みんな大集合の行事。

 

 

2月 

やまねこマラソン!

第2 土曜日に西表島西部の大自然の中で行われます!

 

黒島牛まつり!

2月最終日曜日に黒島で行われ、

牛と人との綱引きや、なんと!!!

牛一頭が当たる抽選会があるみいたいです(笑)

%e7%89%9b%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8as%e6%99%af%e5%93%81

 

3月

石垣島サンゴウィーク!

例年3月5日からの1週間をサンゴ保全・環境保全を目的とした様々な

イベントや環境ツアーなどを島内各地で開催!

 

八重山の海開き!

例年3月21日ごろ!日本で一番速い海開きです(^◇^)

 

4月

サニズ(浜下り)!

旧暦3月3日に旧暦のひなまつりに行われ、

女性が浜に下り幸せと健康を祈る行事

5月

鳩間島音楽祭!

例年5月上旬に鳩間島で音楽を楽しめる音楽祭

 

 

6月

海神祭・ハーリー

6月の上旬にやる行事で、ハーリーが終わると梅雨開き

とも言われています(*^^)v

海上平穏、豊漁を祈願する。海人による勇壮な爬龍船競漕も

 

 

7月

オリオンビアフェスト!、石垣港みなとまつり!

この二つでは屋台が出店したり、ライブがあったり、花火があがったり、

内地のお祭りと少し似ています!

 

与那国島国際カジキ釣り大会!

例年7月上旬に久部良漁港で

与那国島のシンボル、カジキ釣りを競う大会です!!

毎年すごいのがあがってますよ(*^-^*)

d248f95614b24e0b9d704e6679102d6b_l

8月

豊年祭(プーリィ)!

例年旧暦6~7月頃に八重山各地で

穀物の収穫を無事に終えたことを神に報告し、来年の豊作を祈願する祭り!

 

南の島の星まつりウィーク!

旧暦7月7日前後に石垣島で島をあげてのライトダウンで

天の川を復活させ、ライブイベントなども開催!

 

8月はほかにも島ならではの行事がたくさんあるので

この時期に来て地元を満喫するのもいいですね(*^▽^*)

 

9月

結願祭!

例年旧暦の8月頃に川平、竹富島、小浜島、西表島ほかで

神に願いをかけ、願いが叶ったあと、その願いを解くまつり

 

10月

節祭(シチィ)!

例年旧暦8月~9月頃に川平、西表祖納、波照間などでの節祭。

節変わり、年の変わり目、年の折り目を祝う祭りのことで、正月を意味しているそう。

3日間にわたり、無病息災、五穀豊穣などを祈願するみたいです。

 

11月

石垣島まつり!

11月最初の土日で場:真栄里公園である祭り!

今年は新栄公園であるみたいです(*^^)v
市民大パレード、舞台演舞、コンサート、出店、打ち上げ花火などあり、

今年はきいやま商店が歌ってくれるみたいです!!!!♪♪

isigakijimamaturi-1

12月

種子取祭(タナドゥイ)!

竹富島で行われる行事で、これといった日程は決まってなく、
国指定重要無形民俗文化財で竹富最大の祭りみたいで、

竹富島の住人の方々がすごく忙しいと言ってました(笑)

 

南の島の灯ろう祭!

例年12月クリスマス前後に石垣島で氷のツリーや、

人口の雪を降らせる、地元青年会主催の祭!

石垣島で雪が見れちゃうかもですね!!!(笑)

 

 

といった感じで石垣島って毎月何かしら行事があるんです!!!!!

 

 

内地(本土)と違った行事がたくさんあるので

ぜひ石垣島に来た際に行事とかぶれば参加してみてください!!(*^▽^*)

 

 

 

わたしも今年は今まで参加したことない行事にも参加でき、

さらに石垣島を体で感じることができました(笑)

 

 

 

やっぱりまだまだ深い石垣島・・・・

 

知らないことだらけな石垣島。

未知が多い分楽しいこと、初めてなことがたくさん!!

 

みなさんもぜひこの紫外線が少ない時期に

夏とは違う石垣島を堪能しに来てください(^_-)-☆

images-6

Leave a Comment

基本情報

石垣島のカフェ キジムナーの台所

〒907-0022
沖縄県石垣市大川201-5
ユーグレナモールアーケード内
☎ 0980-83-2341 ☎ 070-5277-0242

営業時間

ランチタイム 11:30〜14:00
カフェタイム 14:00〜18:00
ディナータイム 18:00〜

石垣島の天気