まだまだ暑いぞ!石垣島!!

常夏の島、石垣島(゚Д゚)ノ

img_71791

 

まぁ~暑い!全然暑い!!

 

 

バリバリTシャツで過ごせます、石垣島です。こんにちは(^o^)/

 

 

このブログを書いているのが、10月23日・・・。

 

本日の最高気温・・・30℃

最低気温・・・27℃

 

 

夏続いてますよ~石垣島!!

 

 

この前のブログでもひかるちゃんが書いてましたが、9月はなんかどんよりしてましたが、10月の石垣島は絶好調なんです(*´▽`*)

 

img_76431

 

 

 

年中暑いの?石垣島って?

 

 

観光客の方にいつも聞かれるのですが、

 

「ねぇ、石垣島って一年中暑いの?ねぇ、どーなのよ!!」

 

 

って。

 

 

そうですよね~気になりますよね~

 

 

これもしかしてかなり昔にも書いたかもしれませんが、石垣島の年間気温について書いちゃいますか(笑)

 

 

みなさん案外ご存知ではない方も多いのですが、石垣島は沖縄県ですが、沖縄本島から飛行機に乗らないと来れない、「離島」です。

 

時々、「本島とか気軽に行けるの?」って聞かれますが、そんなに気軽にはいけません(笑)

日本最南端にある「八重山諸島」というところにありまして、台湾やフィリピンが近くにありますね!

 

img_77051

*写真は台風が日本を襲いまくった日です(笑)

 

 

しかーし!!

 

 

なんと、一応石垣島にも冬はやってくるのです((+_+))

つらい、つらいんですよ。冬ってwww

ちなみに、石垣島の気温の変化は・・・

11月はまだまだ!なんなら海も普通に入れちゃう日もあるくらい(;゚Д゚)

12月~2月の後半までは、これまためんどくさいんですが、暑かったり、寒かったり(笑)

調子のいい日は、30℃近くまで行きますが、曇ったり風が吹くと、グッと気温は下がり、20℃くらい!ひどいときは18℃とか!!

 

いや!20℃って!!暖かいやないかい!!!

 

って思うでしょ!?

 

違うんですよ(笑)

その季節は海風が強くて、風速1メートル吹くと、人間の体感気温は1℃下がると言われているんです。

だから、気温20℃でも10メートルの風が吹いていれば、体感気温は10℃になっちゃうんです(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

 

 

気を付けよう曇りの続く日々(笑)

 

 

ねー、石垣だって寒いときはあるんですよ(>_<)

でも、寒いとか関係なく、一番つらいのは・・・

 

 

img_70631

 

 

「どんより曇り空」

 

 

 

今このブログを書いている、私、はっとんは移住して4年になりますが、1年目の12月なんて1カ月で4日しか太陽が顔を出さなかったんです(笑)

そんな日が続くと、気分まで「どんより」しちゃいますよね!?

そこで気を付けないといけないのが、「季節性鬱」。

日照時間が短くて、あまりにも太陽に当たらないと気分が下がってきて、そんなことになっちゃい人もいるみたいです!

だから、冬はなるべく人といて、飲みまくるんだー!!!!!!

 

img_75861

Leave a Comment

基本情報

石垣島のカフェ キジムナーの台所

〒907-0022
沖縄県石垣市大川201-5
ユーグレナモールアーケード内
☎ 0980-83-2341 ☎ 070-5277-0242

営業時間

ランチタイム 11:30〜14:00
カフェタイム 14:00〜18:00
ディナータイム 18:00〜

石垣島の天気