石垣島 小さな秋見ぃ~つけたっ♪♪

いよいよ秋?!

 

images-3
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/contents/blog/koyo2013.php

 

 

 

 

 

 

 

九月も後半に入ってきましたね~

 

 

 

 

沖縄の方言で内地(本州のこと)もどんどん秋に入っていってますね(*^-^*)

 

 

 

食欲の秋

 

 

芸術の秋

 

 

スポーツの秋

 

 

読書の秋

 

 

 

 

 

 

いろんな秋がありますよね!!!

 

 

 

 

石垣島は夏のイメージが強いと思いますが、

 

 

 

 

 

その通り夏がとりあえず長い!!!!(笑)

 

 

 

でも秋を感じられる瞬間もあるんですよ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

石垣島でも紅葉するの!!!!!?

 

 

 

石垣島で唯一紅葉する木があります!!!

 

 

 

それは、、、、、、、、、

 

 

 

モモタマナ!!!!!!

1
http://okinawadailyphotos.com/site/Blog/entori/2012/11/19_chong_nomangurobu_zhi_wumomotamanakobateishi.html

 

シクンシ科で暖かい地域に種類が多いみたいです!!!

 

沖縄の方言で別名コバテイシ”呼ばれるみたいです。

 

大きい葉が特徴的で、日本には本種ともう1種しかないみたいです。

 

紅葉すると・・・・・・・

 

 

 

2863
http://kansa2.org/3710km/dobacknumber.do?year=2012&month=1
20070505002133
http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-722.html

 

葉っぱが大きくてきれいですよね(^^♪

 

唯一の石垣の紅葉です♪

 

 

 

 

 

石垣の秋食材

 

夏が長い石垣島でも秋の食材があるの

 

ご存知でした??

 

 

 

 

石垣島の秋食材~

img_shikuwasa_main
http://okinawa-syun.jp/about/autumn.html

 

 

みなさんもご存知の

”シークヮーサー”

 

これも秋に多く収穫できる食材なんです!

 

 

お土産にも、 ポン酢や、ドレッシングなど

 

シークヮーサーが使われているものが沖縄でもたくさんあって

 

すごく人気ですよね(*^-^*)

 

 

 

 

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89
http://okinawa-syun.jp/about/autumn.html

 

次はこれもみなさんもご存知

 

”紅芋”

 

 

芋と言えば秋!って感じですよね!

 

紅イモは年がら年中のイメージですが、

 

秋は特に収穫の時期みたいです!!

 

甘くて代表的なお土産のお菓子にもたくさん使われていて、

美味しいですよね(^^)/

 

 

 

 

img_star_main
http://okinawa-syun.jp/about/autumn.html

 

次はこれ!!!!!!

 

みなさんわかりますか??

 

 

 

内地では私は見たことなくて沖縄に住んで初めて

お目にした物なんですが・・・・・・(笑)

 

見た目通り名前も

 

 

 

 

 

 

 

”スターフルーツ”

 

 

 

ビタミンCやカリウム、ポリフェノールが豊富で、

葉酸も含まれており、梨のような触感です!

 

 

 

今の時期お店によってはよく、バーニャカウダーや、

 

ピクルスに使われていることが多いので

 

ぜひ、沖縄に来た際は食べてみてください(*^-^*)(*^-^*)

 

 

 

 

うち、キジムナーの台所の

 

島野菜のピクルス

 

にも季節限定でスターフルーツが使われています(^◇^)

 

御賞味あれ~~~~~♪♪

 

 

 

 これがあのウワサの・・・

 

 

 

石垣島の唯一短い秋。。。。

 

 

 

 

実は10月が一番台風の心配も少なく、

 

気候も日差しが強すぎずちょうどいいので

 

人気のシーズンでもあるんですよ!(^^)!

 

 

 

 

これを機会に石垣島で小さな秋見つけてくださ~~い♪

 

そして、秋と一緒にきれいな海も堪能

していってくださ~~~~い✩★

images-6

 

 

Leave a Comment

基本情報

石垣島のカフェ キジムナーの台所

〒907-0022
沖縄県石垣市大川201-5
ユーグレナモールアーケード内
☎ 0980-83-2341 ☎ 070-5277-0242

営業時間

ランチタイム 11:30〜14:00
カフェタイム 14:00〜18:00
ディナータイム 18:00〜

石垣島の天気