絶景の多い石垣島へ移住しよう!

 ■

石垣島へ移住するという新しい第一歩

 

あなたも憧れの島、石垣島に移住しませんか?

 

 

移住4年目の名古屋出身、34歳のCafé&BARのマスターが教える、早めのセカンドライフ成功術!!www

 

 

今回のブログはそんな移住のためのHOW TOをご紹介いたします( *´艸`)

 

 

夕日のある石垣島風景

 

 

 

 

私が思う移住するメリットベスト3

 

 

ここ石垣島は日本の最南端!

 

 

都会の雑踏からはかけ離れた生活を送ることができます(‘ω’)ノ

 

 

でも、本当に移住してどんないいことがあるの?景色や海があるだけで、生活はしっかりできるの?

 

 

って不安ありますよね!?

 

 

そこで、今回はリアルな石垣島での生活のメリット・デメリットをご紹介いたします(笑)

 

 

 

石垣島に移住するメリットベスト3

 

 

 

石垣島に移住するメリットベスト3!!

 

 

第3位!! 移動に時間とお金がかからない

 

 

石垣島は働く場所や買い物、お出かけのほとんどを中心地だけで済ませちゃうことができます(笑)

 

 

都会のように、渋滞に巻き込まれたり、何度も電車を乗り換えたり、駐車場を探す手間もありません。

 

 

 

渋滞

 

 

 

 

第2位!!! 気候がいい

 

 

 

今更?と思う方もいるかもしれませんが、気候って大切なんです!

 

 

1年を通してもシャツとTシャツで過ごせちゃうのですよ!?ということは、ほとんど冬服を買うことがないのです。

 

 

エアコンも暑い暑いと言っても冷房を使うのは5月~11月初旬まで。そこからは暖房を使うことはありません(というか、暖房機能がついてません)。

 

 

冬服を買わなくていいし、冬は暖房をつけなくていい。経済的ですね(笑)

 

 

 

断捨離の精神

 

 

 

第1位!!!! 断捨離の精神がつく!!

 

 

 

一番は価値観が都会にいた時とは、断然に変わるということです(>_<)

 

 

ブランド品?おしゃれな服?高い車?

 

 

NO!NO!

 

 

そんなものは島暮らしにはいりません(笑)

 

 

 

 

私が思う移住するデメリットベスト

 

 

 

私が思う移住するデメリットベスト3

 

 

 

いや~石垣島での生活素敵ですねぇ~

 

 

でも、皆さんにはしっかりと現実も見てもらいますね(笑)

 

 

それでは、移住すると何に困るか!?デメリットの発表です!!

 

 

 

第3位!病院などの医療機関が少ない

 

 

 

よくテレビで田舎は医療機関が少なくて困っているというのをやってますよね?まさしくあれです。

 

 

歯医者に行こうとしても、内地のようにあっちの方がいいとかいう選択肢は石垣にはありません(笑)

 

 

あと、基本的に手術は沖縄本島へ行かなければ受けれません。

 

 

 

 

基本的に手術は沖縄本島へ

 

 

 

 

第2位!! 物価がいうほど安くない!!笑

 

 

 

なんたって離島ですから、マックスバリューなど大手もいくつかありますが、ぜーんぶ内地から船に乗ってくるので、送料が上乗せになっていることが多いですね(*´Д`)

 

 

この前なんかもやしが1袋68円ですよ!?

 

 

内地なら10円とかですよね?

 

 

レタスなんかも夏になると、安くなると思うじゃないですか!?

 

 

夏野菜のくせに1玉400円とかいって!!!!!!

 

 

 

夏野菜

 

 

 

 

 

第1位!!!!なんたって低賃金(笑)

 

 

 

まぁ、小さな島ですから・・・。

 

 

 

高卒の初任給12万円だったかな?そこからあれこれ引かれて、9万円とかですよ!?手取りが!!

 

 

「お金なんていらない!!」

 

 

ってセレブの方ならいいかもしれませんが、なかなか石垣島で雇われて生活するのは厳しいかもしれませんね(笑)

 

 

 

石垣島で雇われて生活する

 

 

 

 

 

まとめると、こうなります(笑)

 

 

いろいろメリットデメリット書きましたが、トータルするとですね、「収入は少ないが、使うお金も考えて使えば大丈夫!」ってことです( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)

 

 

 

体験や時間が石垣島

 

 

 

 

お金に換えることのできない、体験や時間が石垣島にはありますので、都会の生活から新しく、まぁ最初は1年だけとかでもいいので、あなたも移住してみませんか?

 

 

 

出戻りする方も多いので、それだけ魅力的だということですよ(笑)

Leave a Comment

基本情報

石垣島のカフェ キジムナーの台所

〒907-0022
沖縄県石垣市大川201-5
ユーグレナモールアーケード内
☎ 0980-83-2341 ☎ 070-5277-0242

営業時間

ランチタイム 11:30〜14:00
カフェタイム 14:00〜18:00
ディナータイム 18:00〜

石垣島の天気