石垣島の奇祭の実態とは…!?あなたの知らない石垣島スペシャル!!

 

祭りと生活が一体化

沖縄県では一年中を通して様々な行事やお祭りがありますが、その中にはこれまでの沖縄の生活に照らし合わせてみても大変興味深いものが存在します!!

 

本当にたくさんのお祭りが存在するんですよ!?

五穀豊穣や豊漁を願ったものから、『絶対に外部の者には見せない』とんでもないお祭りまで…。

今回のブログは「島のお祭り」をテーマに描いていきたいと思います!

最後までお付き合いお願いします(>_<)

 

 

こんな変わった祭りがありますよ

 

 

マユンガナシ

 

 

『マユンガナシ』

マユンガナシ。。。すでに何の言葉かさえもわかりませんね(笑)

こちらは石垣島の川平地区の節祭の行事です。

マユンガナシというクバガサをかぶって、蓑をきて長い棒を持った神様が家々を回る行事です。

もちろん、写真撮影、ビデオ撮影は厳禁です!!

これは昔、蓑を着た旅人が訪れ一晩の宿をある主人にお願いし、主人がもてなしたところ、実はその旅人は神様であったという故事にもとづいているそうです。

 

『アカマタ・クロマタ』

アカマタ・クロマタ

奇祭アカマタ・クロマタ 美女が洞の中で男衆と妖しい儀式(?)

 

このお祭りは八重山列島の新城島、西表島、小浜島、石垣島の宮良地区で行われているお祭りです。

開催時期はそれぞれ違いますが、期間は3日間と決められ、開催日時は島民と関係者以外には知らされません!

その中でも、新城島で行われるアカマタ・クロマタは厳しい口令が敷かれていて、外部にこの情報が漏れることはまずないそうです(;゚Д゚)

 

 

それでも漏れたw情報によると。。。

1日目の夜にアカマタ・クロマタを生む儀式がある!!

ザーシカと呼ばれる男性による祭集団がナビン洞の前に並ぶと、30代後半の美しい女性が介添え役の女性に連れられてやってくる。

この美しい女性はナビン洞の中に入ると、アカマタ・クロマタを生むためにザーシカの男衆と妖しい儀式をするという。。。

 

 

 

なんでしょう!?なんか怖いですね!!でも、島の人たちは観光客たちの行動を異常に警戒していて、情報が漏れるのを異常に警戒してることは確かです((+_+))

 

 

観光客でも参加できるお祭り特集!!

参加できる祭りや行事もある

と、言いながらも、もちろん観光客の方でも参加できる祭りや行事もあるんです♪♪

たとえば。。。

『アンガマ』

この祭りは石垣島の旧盆時期に行われる伝統行事です。

 

主役は、「我々の遠い遠い大先輩!」あの世からやってきたおじいさん(ウシュマイ)と、おばあさん(ンミ)。

木で作られた細長いお面をかぶった二人が、てぬぐいなどで顔を隠したお供を引き連れ、仏壇のあるお家を回ります。

客からの質問にウシュマイとンミが裏声で面白おかしく回答してくれます(笑)

でも、質問する側も顔を隠さないとだめですよ!!そうしないと、あの世の連れていかれてしまいます(*´Д`)

この祭りは旧暦(7/13~15)までで、初日には地方紙で開催時間など掲載されているので、もしよければ見物してみてください!!

『とぅばらーま大会』

とぅばらーま舞台

みなさんこの「とぅばらーま」って言葉、聞いたことありませんか?

BEGINの島人ぬ宝という曲の中で、「とぅばらーまも~エイサー節も~ 言葉の意味さえ分からない~」

って、詩があります。そう、言葉の意味が分かりません(笑)

 

 

この「とぅばらーま大会」では島ではおなじみのメロディーに乗せて、オリジナルの歌詞をつけて、愛情や喜び、哀しみ、苦しみなどを込めて歌い上げるお祭りです。

 

このお祭りは誰でもステージに上がって歌うことができるので、日ごろの思いを歌に乗せてみるのはどうでしょう?

 

あとは、『ハーリー(海神祭)』『石垣島祭り』『オリオンビアフェスト』、『桟橋祭り』など誰でも参加できるものもたくさんあります!

 

夏の時期なんかは毎日どこかでお祭りがあるんじゃないかってくらい、どこからともなく音楽が聞こえてくる。。。そんな島、石垣島です。

 

祭りに合わせた来島も面白いかも!?

 

お祭り情報~(^o^)丿

2016年のこれからのお祭り情報を少しだけ載せてみます!!

 

はーりーの大会

 

 

2016.2.28 黒島牛祭り

 

2016.3.19  日本最速の海開き

 

2016.6         (旧暦の5/4) 海神祭・ハーリー

 

2016.7      オリオンビアフェスト

 

2016.7         (毎年海の日) 石垣港まつり

 

2016.7~8  (旧暦の6~7月) 豊年祭

 

2016.7         (旧暦の七夕) 南の島の星まつり

 

2016.7    (旧暦の8/13) 石垣島のとぅばらーま大会

 

2016.11   (11月の第一土曜と日曜) 石垣島祭り

 

2016.    (5~6月または11月) 石垣島産業祭り

 

 

 

 

これは一部ですが、もっとディープな、秘密のお祭りもありますので、まずは石垣島にきて地域に溶け込みいろいろな情報を収集してみて下さね♡

 

 

 

 

 

今年こそは参加するぞ!キジムナーの台所!!

v

 

 

毎年毎年言ってますが、なかなか腰が重くて。。。

 

今年こそ!我らが『キジムナーの台所』でハーリーチームを編成し、出場したいと思います!!

まずは、人数集めだ(笑)

 

参加したいよって方は、キジムナーの台所までお越しください(笑)

基本情報

石垣島のカフェ キジムナーの台所

〒907-0022
沖縄県石垣市大川201-5
ユーグレナモールアーケード内
☎ 0980-83-2341 ☎ 070-5277-0242

営業時間

ランチタイム 11:30〜14:00
カフェタイム 14:00〜18:00
ディナータイム 18:00〜

石垣島の天気